スポンサーリンク

尹錫悦氏、統一部の改革を狙う

大韓民国ニュース
この記事は約7分で読めます。

ここに手を付けたか。

統一部の役割 「変わるときが来た」=尹大統領

2023.07.02 15:37

韓国の尹錫悦大統領は2日、統一部の役割について「これまで対北(対北朝鮮)支援部のような役割を果たしてきたが、そのままではいけない」と指摘し、同部が変わるときが来たとの考えを示した。

聯合ニュースより

何故このタイミングなのか?という疑問はあるのだけれど。

ユンユンは、統一部の従北派を一掃するよ

ユンユンは、大法院人事にも手を突っ込むよ

色々な部署に徐々に手を入れる

統一部は親北派

韓国政府の国家行政機関の1つ「統一部」だが、名前の通り朝鮮統一を目指す機関である。

しかし、統一部の仕事は「政治的対話・交流・協力・人道支援に関する政策の樹立、統一教育・広報、その他統一に関する事務を管掌」という内容なので、親北派が職員になるというのが伝統だったようだ。

過去はどうだったか知らないけれど、少なくとも第15代大統領となった金大中は太陽政策と呼ばれた対北政策を展開した。

イソップ寓話の「北風と太陽」に因んで、北朝鮮に対しては圧力で無く温情で接することで、外交的緊張が緩和するという理念の下、親北姿勢を採ったのである。

そして、この方針を承継したのが第16代韓国大統領のノムタンこと盧武鉉と、第19代韓国大統領のムン君こと文在寅氏である。これらの大統領は何れも従北的立場であった。彼らは高麗民主連邦共和国という北朝鮮の掲げる赤化統一路線にある程度は共感していたという。

ユンユンは方針転換を指示

ところが、ユンユンはムン君の方針を継承することを拒んだ。そして、トップに保守派の人材を登用することにしたのである。

韓国統一省、北朝鮮支援重視を修正へ 尹大統領「変革の時」

2023年7月3日8:47 午前

韓国の尹錫悦大統領は2日、対北朝鮮関係を担当する統一省について、これまでの過度な援助重視の姿勢を改める必要があるとの見解を示した。

尹大統領は先月末、新たな統一相に保守派の政治学者で北朝鮮の人権問題を積極的に批判している金暎浩・誠信女子大学教授(63)を指名したばかり。

尹氏は「統一省は北朝鮮支援省のように対応してきたが、それは間違っている」とし、「統一省にとって変革の時だ」と述べた。

ロイターより

ロイターの記事では「統一省」という表現になっているが、統一部と同じ意味だ。ユンユンは、「これまでの過度な援助重視の姿勢を改める必要がある」と、方針転換を迫り、トップのクビを挿げ替えたのである。

というか、韓国と北朝鮮では政治システムが余りにかけ離れているので、連邦制を採用するとか無理だから。

韓国・尹大統領 統一相らを交代=次官人事も発表 

2023.06.29 11:36

韓国の尹錫悦大統領は29日、南北関係を担当する統一部長官候補に金暎浩誠信女子大教授(63)を指名した。閣僚級の国民権益委員長には元釜山高等検察庁長の金洪一弁護士(67)を任命した。

~~略~~

一方、次官人事も発表され、外交部第2次官には呉ヨンジュ駐ベトナム大使(59)が起用された。呉氏は福岡総領事館で勤務した経験がある。統一部次官には文勝鉉駐タイ大使(59)が任命された。また、文化体育観光部第2次官には北京五輪重量挙げ金メダリストの張美蘭竜仁大教授(39)が抜てきされた。

聯合ニュースより

また、次官級の人材も刷新したようだ。

人選はよく分からないけれど、重量挙げ金メダリストはどうなんだろう?と思ったりするが、まあ、長官級2人と次官級13人を替えたのだから、おそらくムン君の方針に従う人材を飛ばして、ユンユンの指示に従ってくれる人材の登用を行ったのだろう。

また、同省が自由民主主義の価値観のために立ち上がるべきだと述べ、統一が両国国民に「より良い、より人間らしい生活」をもたらすべきだと訴えた。

聯合ニュースより

統一にあたっては、自由民主主義を取り入れるというのがユンユンの考え方なので、おそらくは金王朝の打倒を目指すという意味だろう。

北朝鮮の軍と政権は敵

尤も、ユンユンが軍部の人事に口を出したからといって、直ぐには軍部の掌握という訳にはいかない。

韓国軍制服組トップ候補 有事作戦統制権の移管は「長年の望み」

2020.09.18 11:26

韓国軍制服組トップの合同参謀本部議長に指名された元仁哲氏は18日、国会人事聴聞会で、米軍主導の韓米連合軍が持つ有事作戦統制権の韓国軍への移管について、「われわれの長年の望み」として、「移管を積極的に推進する」との姿勢を示した。

聯合ニュースより

元仁哲氏は、ムン君の時代に交代した人材だが、極端に従北姿勢を見せるという人材ではなさそうだ。ただ、レーダー照射事件(2018年12月20日)の精算をできていない事を考えると、日本やアメリカとの協力体制に積極的に動きたいという思想の持ち主ではなさそうである。

一応、軍に対する考え方の浸透という点には梃子入れしたようだが、未だその程度である。

韓国軍の教材に「北朝鮮の軍と政権は敵」と明記 尹錫悦政権で対北姿勢転換

2022年5月30日 19時00分

韓国国防省が、軍各部隊に配布する教材に「北朝鮮の軍と政権は敵」と明記した。聯合ニュースなどが30日報じた。尹錫悦政権は、今年発刊する国防白書にも同様の表現を盛り込む方向で検討しており、北朝鮮を刺激する言動を避けた文在寅前政権からの転換を進めている。

国防省によると、教材は文氏が任期を終えた今月9日に配布され、将兵の精神教育に活用している。「北朝鮮の挑発は韓国が直面している安全保障上の脅威であり、このような脅威が続く限り、北朝鮮軍と政権は敵だ」と記載した。

東京新聞より

戦争中の相手なのだから、敵じゃなかったら何なのか?と、問い詰めたいところだが、一連の流れで見ると仕方のない面はあるのかもしれない。

本丸は大法院

ユンユンはここに手を付けるところまではまだ考えていないようだが、大法院の方には恐らく手を入れるだろう。

【コラム】金命洙大法院長5年、うそだけが残った

記事入力 : 2022/08/21 06:52

韓国では9月26日で金明洙大法院長が就任して満5年を迎える。任期6年のうち5年が過ぎ、成績表を付ける時期を迎えた。金院長が司法府のために何をやったのか、寡聞にして知らない。思い出されるのはうそだけだ。それでももしかして知らないことがあるかもしれないと思い、就任あいさつを読んでみたところ、それも結果的に大半がうそになった。

金院長は就任演説で「裁判官の独立を侵害しようとするいかなる試みも全身で防ぐ」と話した。その後の行動は正反対だった。前政権下で裁判官弾劾を推進する与党に配慮し、与党が弾劾対象に名指しした後輩判事の辞表受理を拒否した。政権の顔色をうかがうために司法府の独立を自ら踏みにじったのだ。そうしておいて、昨年2月には大法院の名義でそんなことはしていないという偽りの答弁書まで出した。

朝鮮日報より

対日政策で決定的にこじれてしまった背景にあるのが大法院判決で、その院長である金明洙氏はムン君に大抜擢された人物である。何しろ、前職は春川地方法院法院長であったため、「異例の大抜擢」と言われた。

日本で言えば、地裁のトップからいきなり最高裁のトップになるようなもので、まずあり得ない人事である。

で、大法院長の任期は6年なので、今年の9月で問題児が退任する事になる。とうぜん、ユンユンはここに自身の息のかかった人材を入れてくるだろうと思う。

政治を動かす時に、大法院に足を引っ張られてはたまらないからね。この辺りは、昨日のアメリカの話にも通ずるものがある。

分かりやすい東京新聞

ということで、色々書いて来たが、ここで東京新聞の記事を紹介しておこう。

尹錫悦大統領、統一省は「対北支援省のような役割だった」 大臣候補に北への強硬論者を指名

2023年7月3日 22時43分

韓国の尹錫悦大統領が、北朝鮮との対話や人道支援などを担う統一省について「これまで『対北支援省』のような役割を果たしてきた」と問題視し、変化を促している。同省の報道官は3日、「自由民主的な基本秩序に基づく統一政策を推進していく」と述べた。対話への機運が遠のき、南北間の緊張がますます高まりそうだ。

~~略~~

韓国・北韓大学院大の梁茂進教授は「南北間の対話や協力を放棄して、結局は(韓国の体制による)吸収統一を目指すという話ではないか。統一省が朝鮮半島情勢を安定的に管理しようとしてきた努力を否定することだ」と危ぶむ。

東京新聞より

この記事の一番のポイントは最後の一文である。

「韓国の体制による)吸収統一を目指すという話」「統一省が朝鮮半島情勢を安定的に管理しようとしてきた努力を否定することだ」

その通りだよ!

とまあ、ここまで記事を書いてきて、「おそらくこういった方針は、既に日本やアメリカには伝達済みである」という事に思い至った。そうだとすると、岸田政権の急激な親韓政策路線への転換にも、ある程度説明がつく。実際に、アメリカの代わりに韓国を甘やかしている節があるからね。

それでもなお、岸田氏のここのところの対韓方針に現段階で賛同は出来かねる訳だが、今後、もしかしたら岸田氏への評価を改める事はあるかも知れないね。

コメント

  1. アバター 河太郎 より:

    こんなこと言うと叱られるだろうけど
    こいつが半端に西側だから、ホワイト国だの、スワップだの、金を出したくないバイデンの身代わりになる。
    ムンムンが続いていたら、ちょうど手切れが出来て良かったのに。緩衝地帯と言うけど、ホントにそうなるのかなぁ??
    手を切った方が良いんでないすか?
    切られて困るの向こうだし。

    • アバター BOOK より:

      河太郎様 こんばんは

      >こんなこと言うと叱られるだろうけど
      >こいつが半端に西側だから、ホワイト国だの、スワップだの…

      思いっきり同感(笑) で、もっとに怒られそうだけど

      彼の国は5年交代の王朝国であるという現実に即し、我々は彼の国と何か約束する際には
        「第X代大統領Y氏」「個人」との約束

      という形で結ぶのが宜しいかと
      そうすれば、どれも「最大5年以内」の期限つき条約として内容練れるし、変な政変起これば無効と出来る(笑)

      こうして欲しいなあ(笑)

      • アバター 七面鳥 より:

        横合いから失礼します。

        >彼の国は5年交代の王朝国

        結局、これが諸悪の根源なんですよね。
        何らかの改革をしたくても、5年後には政権ごとひっくり返って元の木阿弥。
        ならまだいいのですが、中途半端に改革の影響が残るので、現場が混乱するか、易姓革命が先鋭化過激化するかの二択しかない。というか同時に起こる。
        「前政権の約束事は次の政権でも有効」という世界的な常識が通用しない国、韓国の明日はどっちだ?みたいな。

        彼らに、民主主義も、大統領制も、早すぎたんでしょうねぇ……「大清属国」の頃が一番政治的に安定してたんじゃないでしょうか。

        あと、
        >こいつが半端に西側だから、
        には、120%同意であります。

    • 木霊 木霊 より:

      いや、本当に。
      ムン君の後継者には、李在明氏が最適でした。
      彼が韓国大統領になったのであれば、後腐れ無く日本は関係を清算できましたのに。残念でなりません。

  2. アバター 砂漠の男 より:

    統一部は潰しておく方がいい。だが、いずれ民族左派の大統領が復活すれば、統一部も開店リニューアルされてしまうだろうから、むしろ潰さずにそれの権限と役割を縮小させて、死に体にしてしまえればベターだろう。

    • 木霊 木霊 より:

      韓国の立場上、朝鮮半島の統一は捨てられませんよ。ですから、残しておかなければなりません。
      だったら骨抜きにしておくのがベターですね、ご指摘通りに。

  3. アバター 河太郎 より:

    あのぅ……可能ならばのお願いで恐縮なのですが。例の観光用深海潜水艇タイタンの事故についてコメいたたければ。m(__)m
    いや、細かい話ではなくて、
    例えば木霊様のようにサイエンスに詳しい方に頼めば、料金の1/50の調査報酬で、事前に危険を察知できたと想うんですよ。その辺をどう思われるか聞きたいんです。パキスタンの財閥幹部が亡くなってますが、その財力と地位なら、軍でも、大学でもアドバイス貰えた想うんですね。ちょいとググれば深海探査が宇宙よりよっぽど危険で困難である事は解ると想うんです。3400mまで潜れる技術なら、海底ケーブル破壊工作とかに使えるんで、国家レベルの研究機関や、軍事目的ではない、民間の観光用に開発できるレベルで無い事は解ると想うんです。
    しかし、まんまと「NASAと共同開発」とかの詐欺に引っかかってしまった。
    私はサイエンスに詳しい方に、少し相談すれば怪しい事は解ったと想うんですが。如何なものでしょうか?
    理由)
    人は観たいものしか観ない。つまり何某かの願望があると、理性は作動しない。
    そういう認知の問題は、実は地位や財力などのカードを持ってる人でも変わらず、スマホでググる事すらしない……
    そう思いましてね(ググるて怪しいと思えば、命かかる遊びだから慎重に調べると想うんですが)。
    で、その「認知の問題」が、まぁ今の世界の混乱に拍車をかけている気がしてならないものですから。では。

    • 木霊 木霊 より:

      僭越ながら、1つ記事を書かせて頂きましたよ。
      調べて見たら結構面白かったので。

    • アバター BOOK より:

      河太郎 様 木霊様 おはようございます。

      どこに付けるか迷いましたが、とりあえずここに。

      >サイエンスに詳しい方に、少し相談すれば怪しい事は解ったと想うんですが。如何なものでしょうか?

      公的機関等の警告等が耳に入っているその道の業界人である専門家ならともかく

      【単にサイエンスに詳しいと言うだけでは予見不可能】だと思います。

       構造的に無理がある。という計算
       私自身は仕事で「どうしても」ヤレと言われれば計算出来なくはないと思います。

       しかし相当大変な仕事、細かな設計パラメーター入手は必須ですし、また計算結果は潜水艦の専門家に検証して貰わなければ責任は持てないと言うでしょう。

       すなわち大変な労力・資金を要すします。(以下まとめてコストと言います)

       大きなコストをかけるなら理由:この潜水艇が危険だ。というほぼ確信に近い「疑い」が必要です。

       しかるにこの潜水は、既に同じコースの3年目14回目のツアーで、チーフエンジニア兼CEOが同乗する。

       まあ普通の感覚で言えば「専門家が自分の命をかけて設計制作までしてる」感じで「騙している」と疑問を持つのは困難でしょう。
       この後の裁判では何かの詐欺としての判決出るかもですが、恐らくCEO本人も騙してるつもりはなかったのでは?

       あと「その道の業界人以外」で疑問を抱けるとしたら、例えば防衛装備庁で軍艦の予算作成してるヒトとか、

       同等の潜水艇の値段やランニングコスト(しんかい6500で建造費125億円)からして、ツアー費用3500万円、3人×年6回ほど、、、は安すぎると、すぐに直観できる人

      今でこそ事故後なので「あれは元からアブナイ」情報溢れてますが、殆どは「後出しジャンケンの煽り」に見えますね。

      • 木霊 木霊 より:

        別のところで長々と書いたので、こちらは少しだけ。

        深い知識があって、正確に安全性を見積もれと言われれば、ご指摘の通りだと思いますよ。
        実際の船体データや、実験結果の検証、製造手法など色々なところに目を配った上で、潜れるのか?という判断をすることは、コストに見合わないし現実的に無理でしょう。ただまあ、誓約書と実物を見た段階で「これ本当に大丈夫なの」という疑いを持つくらいは出来るだろうというのが、僕の見解です。

        とはいえ、かなりのコストを支払ってのツアーですから「安全だろう」と考えるのも無理からぬ事かも知れませんね。

  4. アバター けん より:

    おはようございます、

    最近の韓国与野党の脚の引っ張り合いが凄いですね。
    韓国内の政争のために、日本がダシにされていることがニュースからよく判ります。
    砂漠の男さんがチョロ岸田と首相を皮肉られることにも大分理があると思います。
    岸田政権だから…米国も支那も韓国も日本に手を突っ込んでくる。
    日本国内の混乱が増すばかりです。岸田政権の早期退陣を望みます。

    • 木霊 木霊 より:

      韓国の与野党の攻防に関しては、このブログでは余りフォーカスしていませんが、シンシアリーさんのところではしっかり解説していますね。
      岸田政権だから舐められる、それは最新の記事にもちょっと触れましたが……、芯がないからなんですよね。
      国家のためにこれをやるという方針がない。本当に早く退陣して欲しいところです。

タイトルとURLをコピーしました