スポンサーリンク

国際社会の支持を失いつつあるイスラエル

イスラエルニュース
この記事は約7分で読めます。

風向きが変わってきているが、果たしてイスラエルは気がついているのだろうか。気がついてはいても、「勝手に言ってろ」と思っているのかも知れないね。

イスラエル、ガザ難民キャンプ空爆で「ハマス指揮官殺害」 50人超死亡か

2023年11月1日午前 9:05

イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザ北部のジャバリア難民キャンプが31日、イスラエル軍の空爆を受け、パレスチナ人少なくとも50人が死亡した。パレスチナ保健当局が発表した。

ロイターより

しかし、イスラエル軍はついに難民キャンプにまで空爆をし始めている。これはいよいよ泥沼になってきたな。

局面の変化

人道的休戦

先日、国連関連の記事を紹介したが、この時はグテーレス氏の発言に対して突っ込みを入れた。

が、この後、国連総会でも「人道的休戦」について決議採択がなされた。

国連、ガザの「人道的休戦」決議採択 圧倒的賛成多数で

2023年10月28日午後 8:35

国連総会は27日、イスラエルとパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスに対し「人道的休戦」求める決議案を圧倒的多数で採択した。

決議案はアラブ諸国が主導。法的拘束力はないが、政治的な重みがあり、ガザへの人道支援供給とパレスチナ市民の保護を要求する。

~~略~~

採決では120カ国が賛成票を投じた。45カ国が棄権し、イスラエルと米国を含む14カ国が反対した。その後、棄権していたイラクが賛成に転じたため、121カ国が賛成、44カ国が棄権、14カ国反対の結果となった。

ロイターより

イスラエルとしては、国際社会が圧倒的多数で「停戦しろ」という要求を突きつけたのを鼻で嗤うように、難民キャンプも空爆して見せたようだ。地下にテロ組織ハマスの施設があったという噂もでているし、病院の時にもそんな話もあった(注:国内情勢の宜しくない地域では、病院内に爆弾が無造作に置いてあるのは珍しいことではないようだが)のだが、これを確認する術はない。

地上侵攻も始まっているようだしね。

イスラエル側は正当性を強調

イスラエル側の主張は、「テロ攻撃の首謀者を殺害した」としていて、作戦の正当性を強調したのだが、信用されないだろうね。

イスラエル軍はジャバリアへの攻撃で、ハマスによる7日の「テロ攻撃」の首謀者を殺害したと明らかにした。ハマスの報道官はジャバリアに上級指揮官はいなかったとし、イスラエル側の説明は民間人を殺害する口実だと主張した。

ロイターより

国連総会の決議も歯牙にかけていないようなんだけど、これは不味いよね。

一方、イスラエルのエルダン国連大使は、国連にはもはやいかなる正当性も妥当性もないとし、決議案に賛成票を投じた国はイスラエルではなく「ナチスのテロリストを防衛すること」を支持したと非難した。

ロイターより

これに伴って、アメリカが困った立場に置かれることになる。

米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官はジャバリアでの爆発について、まだ情報を得ていないとしてコメントを控えた。その上で、民間人殺害はイスラエルの戦争目的ではないと述べた。

ロイターより

いやー、アメリカさん、そろそろ無理なんじゃないかなぁ。

スポンサーリンク

停戦協議を持ちかけようとジタバタ

で、流石に国務長官が動いた模様。アメリカは、テロ行為が行われたときに、「イスラエルを全面的に支援するんだ」というメッセージを出しちゃったので、今更、「やっぱやーめた」とも言い難い。少なくとも停戦に向けた努力の跡を見せないと説得力がないんだよね。

米国務長官 再び中東訪問へ “戦闘の一時的停止”意見交換か

2023年11月1日 12時32分

アメリカ国務省は、ブリンケン国務長官が今週、再び中東を訪れ、イスラエル政府の要人らと会談すると明らかにしました。イスラエル軍がガザ地区での地上作戦を進め、現地の人道危機が一層深刻化する中、「戦闘の一時的な停止」などをめぐって意見を交わすものとみられます。

NHKニュースより

でも、状況は常に動いているので、アメリカの対応は後手後手に回っている印象が強いね。前回、イスラエル訪問する時にも、直前に病院の駐車場が爆破された話が出ちゃって、あのときは「イスラエルの空爆だー」とメディアが騒いだ後だったから、実に間が悪い。

更に、エジプトもイスラエルの勝手な提案に苦慮しているようなんだけど、何処まで対応出来るのかなぁ。

外国人や重傷者のガザ脱出容認、カタールが合意仲介=関係筋

2023年11月1日午後 5:13

関係筋が1日ロイターに明らかにしたところによると、エジプト、イスラエル、イスラム組織ハマスは、パレスチナ自治区ガザから外国のパスポート保有者と一部の重傷者が避難するのを認めることで合意した。

合意はカタールが米国と連携して仲介した。ガザとエジプトの境界にあるラファ検問所を通じた避難が可能になる。避難を認める期間は不明。

ロイターより

ガザ住民のエジプト移送案を検討 イスラエル、集団追放もくろむか

2023年10月31日

イスラエル情報省がパレスチナ自治区ガザの住民200万人以上を隣接するエジプト東部シナイ半島に移送させる戦時提案を検討しているとAP通信が31日伝えた。イスラエル首相府は、情報省がまとめた仮定の議論に過ぎないとしているが、ガザ住民の集団追放をもくろむ提案として波紋を広げそうだ。

47NEWSより

流石に100万人以上の難民を受け容れるってことは、エジプトには無理だろうよ。だから、重傷者と外国人だけは受け容れるという流れになっているようだ。アメリカからの要請を受けるような話なんだけれども、これもまだどう転ぶかは分からない。

テロリストが紛れてエジプトに入国し、派手なテロ行為をやらかせば、更に大きなとんでもないことになるだろうね。

最初から国内の紛争

とまあ、国際社会は色々と無責任な主張をするわけだ。

だけど、当初からイスラエルとハマスの関係は行き着くところまで行き着いて、お互いに引けない状態からスタートしちゃった。だから、取り敢えずの解決というのもなかなか頷けない話だろう。国連から「人道のために停戦しろ」と言われても、「知るか」というしかない。イスラエルのネタニヤフ氏に圧倒的な支持があれば、大きな決断が出来たかも知れないけれど、そういう指導者じゃなさそうだしな。

ただ、アメリカがそっぽを向いた時に、イスラエルはどうするんだろう。それでも直ぐには振り上げた拳を下ろすことは出来ないかも知れない。

そんなわけで、国際社会では当初はイスラエルに対して同情的な立場の主張が多かったけれども、潮目が変わってきたようだという話。「だからなんだ」という話なんだけれど、正直、日本としては今更関わるのも難しい。やっぱり、距離を置いて双方に声がけをする位しかやれることはなさそうである。

スポンサーリンク

追記

あーあ。これは……。

速報:エジプト首相、同国は「我が国の領土に何者も侵入させないようにするため、数百万人の命を犠牲にする用意がある」と発言

エジプトの首相、凄いこと言い出したな。

アメリカも苦労するぞ、これ。下手したらイスラエルと衝突する可能性も出てきたんだが。

追記2

イスラエルもハマスも大概だが、パキスタンもこれまた結構なお点前で。

パキスタンのハッカー集団「日本への攻撃開始」

2023/11/1 18:55

パキスタンのハッカー集団を名乗るグループが1日、X(旧ツイッター)に「われわれは日本への攻撃を開始した」と書き込み、経団連など日本の主要企業や団体を狙ったサイバー攻撃を仕掛けたと表明した。

自民党やNTTPCコミュニケーションズのウェブサイトも攻撃したという。理由について、「日本がイスラエル製のシステムを使っているため」などと説明している。

産経新聞より

日本への宣戦布告してきやがった。

「自爆する」パリの電車内で女性に警察官が発砲 ヒジャブ被り「神は偉大なり」と叫ぶ

2023/10/31 20:43

フランス・パリの電車内で「神は偉大なり」と叫んだ女性が駆け付けた警察官を「自爆する」と脅しました。女性が命令に従わなかったため警察官が発砲し、女性は重傷です。

TBSニュースより

コチラのニュースも関連しているのかしていないのか。

コメント

  1. アバター 河太郎 より:

    嗚呼…木霊様にねだろうか迷うてたら、素早い記事ありがとうございます。
    まいったね……基本的には即時停戦を求める派なんですけど。コレはマジで日中戦争やベトナム戦争の泥沼化に似てる。
    イスラエル側の言い分を正としても、「難民キャンプがハマスの拠点や出撃地点になってる」てすよね?
    んだからって、数十年の歴史ある最大の難民キャンプ(登録11万6000人とか)を爆撃した時点で、テロリストを除く多数の市民をテロリスト扱いで殺したと。
    それって、ベトコンや便衣兵を相手にした日本軍や米軍と同じぽいすよ!
    てことは、一気に潰せない時は、長期化する可能性が高く、そしてベトナム戦争の時のような「反戦運動」が高まり、反ユダヤや反バイデン政権で、ますます米国の分断が深まる→米内戦の危機!
    モサドが優秀なのは明らかなので、一つ解決策を想うのてすが。
    穏健派は実は軍にも諜報機関にもいる。彼らはネタニヤフにより窓際に追われてる。この人達を担ぎ上げ、ネタニヤフを暗殺してしまえば?
    別にハマスやパレスチナの味方する気はないです。だが、これ以上は米国にもリスク過ぎるでせう??
    ネタニヤフを殺って、穏健派をつけて、停戦させれば、西側諸国vsイスラムという「文明の戦争」は一時は避けられる!
    このまんまゆくと、十字軍時代に逆戻りで、米国は決定的に国際政治の主導権を失いなかねない。それはユダヤ系財閥も困るし、なにより「西欧vsムスリム」になられる事は、実は日本などは困る話ですよ。インドネシアとかあるんだからさ。だから大多数の西側諸国と米国と日本の為に、ネタニヤフに消えてもらうというのはどうてせう?
    馬鹿げてる? そう?
    戦中のドイツ国防軍だってヒトラー暗殺を計画したでないすか。ヒトラーが早めに席を立たねば爆死していたはず。

  2. アバター 河太郎 より:

    ガザ地区そのものは狭いんで、ベトナムやアフガンみたく年単位の長期戦には発展しないとは想うんですが。これでヒズボラが出てきますとねぇ……。
    あの辺り一帯となってくると、長い戦争になるなぁ…と。そうなるとですよ、更に強硬化して一気にガザを攻め落とそうしますよね。すると民間人被害は激増する。
    そうなると170社だか130社だかのイスラエル支援声明を打ち出した大企業も、それ続けられるか? 
    もともとイスラエルてのは、ホロコーストのトラウマの人々にとって「保険」だった訳ですよ。1950年代の公民権運動あたりまで英仏米でもユダヤ差別あったし。それが「もう先進国ではホロコーストみたいな事は起きない」て保証ついて安心してるんですね。そこに来るとゴールドマン・サックスみたいなユダヤ系の金融大手でも、「下手にやり過ぎて反ユダヤ再燃の方が怖い」て事になりません?
    最終的には地下との市街戦でしょ?
    被害を最小限に抑えるには非殺傷型でもガスしかないんだが、それユダヤがやれるか? 
    チェチェンのテロリストがモスクワの劇場を襲った時に、非殺傷型ガスをプーチンが使って、人質にも死者続出してます。
    世間は被害が出れば、非殺傷型とかでも、「ユダヤがガス使った!」としか受け取らないでしょう。ブラックジョークになるだけ。
    さらにヒズボラとの戦闘で後手後手になったら、核を使うんでないすかネタニヤフは? やった瞬間にイスラエルは米国にそっぽ向かれて終わりだけど。
    ネタニヤフを英米仏あたりが消して、追放された穏健派を立てて「停戦」てのは、あり得ない話ではないと想うけど。
    あとは米国の投票権者の25%だかいる福音派の反応次第かなぁ。
    なんで米国が強硬にイスラエル支援なのかと言うと、福音派が強く推してるから。福音派は「聖書は全て正しい」てファンダメンタリストです。
    「神がユダヤに約束の地を与え給うた」と聖書にあるので、それは神の意思だ! 
    てのが背景にある。あとヨハネ黙示録に、最終戦争〜審判の日に「ユダヤの民が大きな役割を持つ」とあるからすね。
    この人達は、まぁシーア派の「カリフはお隠れになっていて最終戦争に降臨する」と考えてる人達と同じで頭おかCですから、どんだけ市民が被害にあっても考え変えないでしょうが。
    ところが、この人達はレーガン以来ずっと共和党支持で、トランプの岩盤層なんですな。バイデンの民主党は移民エスニックが多いですから、中東系も多い。
    バイデンは支援するほど、共和党支持者と足元の民主党支持者との股裂きに会う事になる。それ耐えられるんすかね?
    ウクライナどころの話では無くなると思いますよ。イラン出てきてペルシャ湾封鎖とかになると、日本だけでなくASEANも中国も被害を受ける。世界はイスラエル支持する米国への反発が一斉に起きるかも知れない。イランとロシアはニヤニヤでせう。

    • アバター 河太郎 より:

      この話で、あまりに注目されないのは
      宗教ですね。福音派の話がそうだが、
      ネタニヤフがあれほど強硬なのも(おそらくはガザ地区からパレスチナ人の一掃追い出しを意図してるかと)、ようはそこにシオニスト運動の背景にある宗教が絡んでいる。イランを我々が理解し難いのと同じで、米国内部でも、現場でも、
      背景に民族と宗教の地盤がある。
      前にとチベット問題で、ラマ教の教えと
      漢民族の違いが背景(遊牧と農耕の数千年の争い)があって、遊牧を理解できない日本人が係るべきでないと申したす。
      その時も木霊様には反対されたけど。
      悪いけど、幼児洗礼受けたカトリックで、棄教して神道に帰依した私からすると、結局は平均的な日本人には理解できんと想うんですね。だから最低限に「嫌嫌に付き合ってます」を前面に出して、
      今のバイデン政権に尻尾ふりふりするへきではないと想うんですよね。
      私はまぁ、棄教したといえ、元がカトリックだから、あまりイスラムに好意を持ってない。パレスチナ贔屓と捉えられたようですが、逆ですよ。てか一神教が大嫌いなんですけど。それ故に一神教の連中の狂気てのが良く解る。
      まぁ、これでチョロ岸が尻尾を振って巻き込まれても、それは宗教の怖さというものを過小評価し過ぎた戦後日本人の責任で仕方ないとは思いますけどね。
      あまり一神教の対立を舐めない方が宜しいと思いますよ。

      • アバター 河太郎 より:

        今度はイエメンのフーシ派ですか。
        イエメン内戦を激化させた奴ら。
        どんどん拡大してるなぁ。

        • アバター 河太郎 より:

          このまま進めば、真実が何であれ、「イスラエルは民族浄化をしようとした」という説が出回る。陰謀論好きは世界各地にいます。いまだにシオン議定書をあげる人もいますし。日本なんか戦前からユダヤ陰謀論が政財界や宗教、軍部にいて、親ユダヤ派と抗争してた。祖父がハルピン特務の通訳でしたので、河豚計画を巡って(ナチスと枢軸組む前は)特務内部でも抗争あったのを聞いてます。ユダヤ系の中国財閥のピアニスト青年を誘拐、拷問、殺害した事件において、犯人(白系ロシア人の日本軍協力者)を有罪にした中国人裁判官を、憲兵隊が逮捕して無理やり無罪にした事件ある。それで上海のユダヤ系財閥に睨まれて、
          米国のユダヤ系資産家を対米交渉に使おうと考えた軍人たちが、反ユダヤの特務機関長を更迭。それで特務機関は親ユダヤ派になり、ユダヤコロニーを作ろうとしたのが河豚計画。ナチスと組んでゆく過程で計画は頓挫しましたと。、の
          その頃の話を祖父から聞いてるので、民族間の憎しみや、宗教絡みの対立に、割って入ってゆく事の面倒さを聞いてます。
          少なくともバイデン政権が次期どうなるか解らない現在、
          あまりイスラエル寄りと見られる言動は、日本は慎む方が良いです。原油どうするんですかね?

          • アバター 河太郎 より:

            繰り返しますが、イスラエル以外の国のユダヤの人達にとって、最も怖いのは「反ユダヤ主義の再燃」です。
            イスラエルが民族浄化の犯人と目されれば(真実は関係ない)免罪符は無くなり、再燃の可能性ある。そしてホロコーストのトラウマの「保険」としてのイスラエルは、もう保険の賞味期間を失ってる。イスラエルが消滅しても、ユダヤ系は生きてゆける事が解ってるから。福音派の頭のおかしい連中だけでしょ。
            約束の地はユダヤ系が治めねばならないと考えるのは。
            私がこれだけ連投してるのは、かつては自分もクリスチャンだったからです。もっと民族と宗教の関係を考えるべきです。
            米国軍人が中東赴任の時に、「宗教は忘れろ。ここは紀元前から紛争地だ」と言われると、何方かが仰るてましたが、それは現場の軍人の場合!
            今の米国がイスラエル支持に傾くのは、明らかに福音派と聖書の関係!
            現場の軍人の心得と、現実の世論とは別物です!

  3. アバター BOOK より:

    河太郎 様

     私がひと様に言えた義理じゃないですが(^^:

     非常に沢山の主張をなさりたいとお見受けします。ならばこそ、もう少し読み手に配慮して頂けると助かります。

    • アバター 河太郎 より:

      申し訳ない。嫌だけれど元クリスチャンなんで、あそこの話はアレもコレも言いたくなる。ごめんなさい。慎みます。
      慎んダ方が良いのは私でしたm(_ _)m

      • アバター BOOK より:

        えっと(^^;;;;;

        「読み手に配慮」ってのは「慎み・自粛」をお願いしている訳ではなく、あえて乱暴に表現するなら

        「大事な話かも知んねーけど、長すぎて・多すぎて・ワカンねーよ!」
        「いきなりレス6つも埋められたらハナシもできねーよ!」

        です。

        伝えたい大切なことが「沢山ある」なら余計に「端的に分かりやすく、短く」して頂けたらなという読み手の贅沢な希望を伝えました。

  4. 木霊 木霊 より:

    えーと、何か書いた方が良いのでしょうけれど、ちょっと整理したいので、コメントはまた機会を改めて。

    コメント頂けることには感謝しておりますよ。ただ、なかなか言語化できない想いもありまして。

  5. アバター ご飯美味しぃぃ! より:

    こんにちは
    なんだか「人権を毀損した人物の人権は守られるべきか否か」みたいな感じに見えてちゃってます。(小並感)
    もちろん国家間や宗教の違いで複雑化しているのだろうな、とは思いますが…
    ただ、ロシアのウクライナ侵攻と比較すると若干の違和感は感じるところでしょうか。
    「武力による現状変更を許容しない」 と「人道的停戦」が並び立つのかどうか。
    個人的にはこの2つ争いをどう治めるかが未来の国際社会の向きを位置づけそうな気がしています(小並感)
    (雑感で申し訳ないです)

    • アバター BOOK より:

      「力の強弱が全てを決する」は歴史的事実ですが「人類レベルの共生」を考えるなら正しくない。

       そこで近年導入されたのが「人権」とか「環境」とかを基準とした「新ルール」なのでしょう。発想そのものは良かった。

       しかし近年「人権」「環境」etcは新ルール基準と言うより「議論停止」「思考停止」を導くパワーワードとしての「悪用」が増え、悲しいことに本来の「人類共生」の理念より「悪用」のパワーが増しつつあります。

      「人の命は地球より重い」。。。もう数十年前ですがハイジャック犯に身代金を払った日本政府の立場表明。恐ろしく崇高でこういう政府に追いていきたい。と思わせられる理念です。 

       しかしウソです。

      「地球」がなければ人間の命など存在しえない。地球に比べれば「たかが百数十人の命」など「いくらでも補充が効く」軽い軽い。。。 これが事実のハズですが、

      こんな意見は「匿名」じゃないと発言できない。実名で表明すれば私の社会的生命は失われる。という現実。

      この現実は間違ってますよね?

      • アバター 七面鳥 より:

        横合いから。
        お説ごもっとも、だと思ってます。

        ただ、「現実」に対し、「正しいか否か」は意味が無い、何故なら、今この瞬間こそが現実であり、我々は現実に対しその認識遅れによって微小過去にしか存在し得ないから。
        「現実」は「現実」であり、それ以外の何者でもない、あくまで個人意見ですが、そう思ってます

        多分、「現実」における問題の原因は一つではない、キリスト教的発想だったり、決められない(≒責任を取ろうとしない)政治家だったり、ポピュリズムという名を借りた思考停止のアジテーションだったり。

        いろんな意味で、今は歴史の転換期で、混乱の時期で、そして人は過去に学ばない、成長しない、愚かな生き物なんでしょうね。

        駄文、失礼しました。

        ※「空飛ぶスパゲティ・モンスター」か「千の子孕みし黒山羊」でも崇拝している方がナンボかマシだと思います。本気で。

  6. アバター 音楽大好き より:

    木霊様、河太郎様、皆様、こんばんは

    書くかどか、しばらく考えていたのですが書くことにしました。

    自分が信じる宗教の聖典を厳格に守って暮らす人たちがいます。アミッシュのような平和的な人たちならばいいんですけど、そうでない人たちもいます(と言うか、その方が多数のように思えます)

    旧約聖書の「モーセ五書」(創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記)には、「異教徒は皆殺しにせよ」と受け取れる記述があります。申命記(しんめいき)20章とか。この「モーセ五書」は、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教共通の聖典なんです。これを文字通り実行するならば、【異教徒】は女、子供も皆殺しにする事になりかねません。と言うより、もうなっていると思います。イスラエルへの奇襲攻撃や難民キャンプの爆撃など皆殺しでしかありません。

    今回の紛争は「宗教的な理由」によるもので、異教徒を皆殺しにするのが正しいとして行動しているように思えます。ならば、停戦の提案など受け入れられたとしても守られないでしょう。こうなると、敵対するつもりがなくても【敵】と見なされれば攻撃されるわけで・・・
    どうすればいいのでしょうかね。

    自国内での〇人と△人の抗争を日本国内に持ち込んだ連中がいますね。それを取り締まると、双方から【敵】認定されかねません。と言って放置するわけにもいかない。どうすればいいのでしょうか???

    おまけ1。「イスラエル」は聖書的には「神は勝利する」という意味。
    おまけ2。このあたりが、私がキリスト教を捨てた主な理由です。

    • アバター 河太郎 より:

      音楽大好き様に。
      書くかどうか悩みましたが、度々にご教授頂いてるBOOK様も、「要点をまとめて言いなさい」と言われており、控えよとの話ではないので。

      同じような経緯なようですね。
      そして着地点も似ているかと。

      この度、ネタニヤフ氏の経歴を調べて驚いたのですが。そこから、コレはとことんゆくな……と思いました。
      50代後半の方ならピンと来ると想うハイジャック事件に、よど号、ルフトハンザ機、エンテベ空港…があります。ネタニヤフの兄はエンテベでのサンダーボルト作戦に参加して、
      ハイジャッカーに殺されてる。
      ネタニヤフ自身も(別件だが)特殊部隊として対ハイジャック作戦に参加している。兄の死が政治の世界入りした原因と語ってる。
      そのような人物が、宗教的なパッションを抱いたならば、「パレスチナ問題の最終解決」を自身の天命、ミッションと心得るのは大いにあり得る。というか着地しますでしょう。
      ネタニヤフが暗殺や失脚が起きない限り、彼はたとえアメリカが圧力かけようと「やり抜く」所存でせう。
      この戦争、終わらないか、とんでもない悲惨な結末しか無いでしょうね。では。

    • アバター BOOK より:

      七面鳥様 音楽大好き様 皆様 おはようございます。

      七面鳥様>「現実」に対し、「正しいか否か」は意味が無い

       ナイス突っ込み!ありがとうございます。その通りですね。私の元発言は結局「絶対正義とは?」と実際には存在しないモノを問うた、、、普段私がバカにしている軽態度なのですが、感情高ぶると同じことをしてしまっていました(恥)  そうなってしまうのも人間の性の現実ととらえるべきなのかな?

      音楽大好き様

       しっかりと宗教・信仰したことがない身からの意見だと軽いかもですが、、、

      私見ですが「宗教は只の道具」。 例えば刃物や火を基本道具とするとレシピ集みたいなもので、これ自体には善悪もへったくれもない。 結果の有害or益は「使い方」の問題じゃないでしょうか?

      >「異教徒は皆殺しにせよ」と受け取れる記述
       例えば法然とか、受け取り様では似意味になる発言って別にアブラハム宗教以外にも沢山あると思います。要は「集団リーダー」が戦闘の口実として、その宗教ツールを用いた。場合のことで、

       まあ現代の大半の人間は聖典の10~20%信じてたら良い方なのでは?

      >今回の紛争は「宗教的な理由」によるもので、異教徒を皆殺しにするのが正しいとして行動しているように思えます。

      それは原因と結果が逆じゃないかなあ? と最近考え始めています。このあたりは別スレへのコメントで。

  7. アバター 匿名 より:

    その別コメントに反論しました。
    基本的には貴兄の人口増加に注目した点と、そこへの言及がタブー視されている事への着眼は流石と思う。
    しかし、ご自身も「信仰心ない」と申されており、だから他人も信仰ない合理主義で落ちる…から想定してるのって、左翼と変わらないと思う。聖典の1割しか信じてない……米国じゃ未だにダーウィンの進化論を教育現場で拒否したり、聖書の天地創造と併記しないと教えられない自治体あるのご存知ですか?
    だいたい有権者の25%で票田で圧力である福音派はどうなんです?
    彼らの信徒はほとんど田舎の人で、海外に興味ないし、中東とは利害関係もない。しかし聖書に「神がユダヤに約束した地」という記述ある故に、親イスラエルのロビーになってる。確実に10〜20%なんか超えてますよ。聖書を100%正しいとする人達なんてすから?
    何故に、信仰心を持たない貴兄が、信仰心を持っている者を断定できるんだ??
    とても傲慢なものを感じて不快です。

    • アバター BOOK より:

      河太郎様 おはようございます。

       先ずは 信仰という非常に重く深いであろう心の問題に、信仰心のない私が軽率な見解を述べましたことをお詫びいたします。

       また 判りやすいよう、こちらにレス頂きありがとうございます。

       更に 本当には理解する術を持たない私に、

           >左翼と変わらない >リベラルに乗る
          と「不本意・不条理な決めつけをされた場合の不快感」を想像ならできる材料を示して頂き感謝いたします。

          恐らく貴兄らは私の数十数百倍の不快感だったのだろうと、想像しかできませんが、想像できる材料を示して頂きありがとうございます。

       以下、謝罪しておいて、まだ言うか? と言われる言説になってしまうかも知れませんが、、、、

       私が宗教問題の軽視を提唱したのは、宗教を悪者にしたところで無くならないのだから、いっそ悪者扱いを止めたところに何か解決方法は考えらえないか? という一種の浅はかな願望から絞り出した意見でした。

       ただ、現実にはそれが通らないならこれが業と言うものなのでしょうか?

        理解できないモノに知ったかを結局追加してしまいました。ここまでとしようと思います。 

タイトルとURLをコピーしました