日本が開催した輸出に関する説明会で韓国が「話がチガウ」と報道

大韓民国

この話は単純な話なので、短く紹介しておきたい。こういうのに欺されないようにね、ということだ。フッ化水素絡みで本日2本なので、少々煩いだろうしね。

で、韓国は一体何言ってるの?

韓日両者協議明日東京で開催。日格下げ規模も大幅に縮小(総合)

入力2019.07.11 22:37

日本が12日、東京で予定されて韓日両者実務協議の形式を「説明会」と主張し代表規模も当初5人で課長級2人で終盤に縮小した。

当初、産業通商資源部は、日本の戦略物資輸出統制強化に関連する韓日両者協議が12日午後、東京で開かれたと11日明らかにした。

韓国メディア「Daum」より

韓国の偏向報道の一例になっちゃっているが、韓国の報道は日本が絡むと途端におかしくなるので、これは平常運転である。

スポンサーリンク

意図的に話をねじ曲げる韓国

唐突に?日本が発表

さて、日本が輸出手続を見直すと発表したのが、7月1日のことである。

大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて (METI/経済産業省)

これが「不意打ちだ」と騒いだメディアもあったが、韓国に対しては去年末から幾度となく警告をしていたようなので、不意打ちにはあたらない。

ついに踏み切った、ということである。

で、これに対して韓国は「不公平だ!WTOに提訴する」とお怒りであった。勝手に怒ればイイと思うよ。

日本政府の外交カードとしては画期的なやり方だと思うが、この手の「相手の嫌なことをする」というのは外交としては基本的な考え方である。カードの切り方が良かったかどうか?の議論はあっても良いだろうが、やった事自体は、日本としては止むに止まれない事情があった。

それは「安全保障に関わる問題」だからである。

協議を求める!!

しかし、韓国にとっては「寝耳に水」を演出するよりない。

文氏、日本の輸出規制強化を批判 措置撤回と協議求める

ソウル=武田肇 2019年7月8日17時53分

韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は8日、日本政府が半導体製造などに必要な一部素材の輸出規制を強化したことについて「韓国企業に実際に被害が生じた場合、わが政府も必要な対応をとらざるを得ない」と、対抗措置を示唆した。一方で「そうなることを望まない」とも述べ、日本側に措置撤回と協議を求めていくとした。

「朝日新聞」より

そうそう、朝日新聞はこの記事で恥ずかしい間違いをしたので、訂正が出てたね。

<訂正して、おわびします>

 ▼9日付総合4面「韓国大統領、対抗措置示唆」の記事で、韓国外交省の関係者が記者団に説明したくだりで、国際社会と緊密に「強調し」とあるのは「協調し」の誤りでした。

「朝日新聞」より

どーしようもないねぇ……。

話ならしても良い

さておき、これに対して世耕氏はこのような姿勢を示している。

韓国要求に世耕氏「協議対象でなく撤回もない」

2019/07/09 11:05

 世耕経済産業相は9日の閣議後の記者会見で、韓国の文在寅ムンジェイン大統領が、日本政府による半導体材料の輸出規制強化の撤回と協議を日本側に求めたことに対し、「協議の対象ではなく、撤回も考えていない」と述べた。日本の措置は、適切な輸出管理の実施に必要な運用の見直しとの考えを示した。

「讀賣新聞」より

そもそも「協議の対象」じゃないと。

韓国側から事実確認を求められていることについては、「説明するのはやぶさかではない」とし、韓国の当局者に説明の機会を設ける方針を表明した。日韓両政府は今週中にも、説明の場を設ける方向で調整している。

「讀賣新聞」より

でも「説明の場は設ける」よと。

ねじ曲がった理解

で、冒頭の記事に戻るのだが、「東京で予定されて韓日両者実務協議の形式を「説明会」と主張し代表規模も当初5人で課長級2人で終盤に縮小した」とある。

いやいや、何を言っているのだろうか。

日本からは元々、「説明会を開催するよ」と言っていたはずだし、その様に報道されている。外務省が内々に「協議する」と打診した可能性はあるが、報道でも公式にも説明すると、その様にしている。

質疑応答

<韓国向け輸出管理措置>

Q: 韓国への輸出規制措置についてお伺いします。昨日、韓国の文在寅大統領が日本側の措置についての撤回と二国間の誠意ある協議を求めました。撤回を求めた文大統領の発言の受け止めと、日本として協議に応じる考えがあるのか、この2点をお願いします。

A: そういう御発言があったという報道は承知をしておりますけれども、今回の措置は輸出管理を適切に実施する上での必要な日本国内の運用の見直しということになります。ということで協議の対象ではなく、また撤回も全く考えていません。 韓国の輸出管理当局からは、現在、今回の運用の見直しについて事実確認を求められております。この事実確認については、これは我々としても説明をすることはやぶさかではありませんので、事務レベルで対応していきたいというふうに思っています。

Q: その関連ですみません。その事実確認に対する説明ということなんですけれども、これは時期のめどというのはおありでしょうか。今週とか、来週とか。

A: これは、日程については事務レベルで調整されるものだというふうに思っています。

「経済産業省プレスリリース」より

これを「チガウ」というのはちょっと問題があると思うよ。

少なくとも9日の段階では日本では「説明会」だとしていたはずだ。

産業省は、「私たちの側での取引の安全保障課長など5人が、日本の側で経済産業省安全保障貿易管理課長など5人が参加する予定」とし、両国間の実務レベルの協議になると説明した。

しかし、産業省はこの日の夜再び “代表団は、両側課長各2人」とし「日本経済産業省側が「協議」ではなく「説明会」という意見を送ってきた」と修正し発表しました。ただし、東京駐在韓国側商務官2人別々に同席する予定である。

韓国メディア「Daum」より

まあ、国内向けには「日本が後頭部を殴ってきた!」と騒ぎたくなる気持ちは分かるが、報道でも息をするように嘘をつくのはどうかと思うよ。

日本側から人数を減らす提案があった可能性はあるけれども、最初から説明会だって言っているよね?

日本はこれまで韓国の再三の両者協議要請について実務的説明次元の「事務レベル」に固執し局長級協議については難色を示し、最終的に課長級に調整されたことが分かった。日本は今回の両者の協議も継続して「実務レベルの説明会」と表現してきた。

産業省の当局者は、「課長級会議が、戦略物資統制が専門的かつ技術分野であるため、日本の措置の経緯と輸出許可手続きの変更などを深く議論する予定」とし「今後の制度運用の方向と輸出管理に関連する詳細な情報を把握して理解するのに有用であるだろう」と述べた。

韓国メディア「Daum」より

さて、この記事の下の方をよく読んでいくと、実は前から「説明会」だと言われてきたと読める内容となっている。意図的にこの下りを混ぜたと言うことは、報道機関としての良心が残っていたのかも知れない。

日本の報道も追従する可能性はある

ともあれ、こんな報道が韓国で行われているうちは別にどうってことは無いのだが、日本でもこの手の論調が出てきたら要注意である。

え?もうある?

あ、朝日新聞社は日本の報道機関じゃありません!

追記

そうそう、説明会は恙なく終わったようだ。

輸出規制、日韓すれ違い 冷ややか「事務的説明会」 政府間初会合

毎日新聞2019年7月13日

日本政府による韓国向け半導体材料などの輸出規制強化を巡り、両政府は12日、東京都内で初の事務レベル会合を開いた。韓国側が規制強化の理由をただしたのに対し、日本側は「安全保障上の懸念がある」との説明に終始。歩み寄りはなく、次回会合の日程も決まらなかった。韓国は国際社会に不当性を訴える構えで、対立の長期化は避けられない情勢だ。

「毎日新聞」より

うーん、新聞では「事務レベル会合を開いた」とあるのだけれど、写真を見るとジワジワ来る。

バイト説明会かよっ!

日本側がスーツのネクタイも上着も着けていないというのもなかなか衝撃だが、ホワイトボードの文字が何とも。

何というか、日本の官僚の怒りすら感じる素っ気なさだな。

倉庫のような会議室に呼んで、挨拶もしなくて。日、貿易協議も韓「冷遇」

入力2019.07.12 15:45 修正2019.07.12 17:52

 韓日両国政府が日本政府の韓国最高裁の強制徴用損害賠償判決に対する報復措置と関連した最初の実務会議を開いた。ここには、日本政府の意図的な「冷遇」があちこちで検出された。

 ホワイトボード1つを背景に、テーブル2個に椅子が置かれたこの場所は、「会議室」というよりは、むしろ「倉庫」に近い空間であった。

~~略~~

  普段「おもてなし(日本文化特有の手厚いもてなし)」を強調していた日本が、今回の会議でどのよう「手厚い冷遇」をしたのかは、韓国側の参加者が到着した瞬間克明に明らかになった。

「韓国メディアDaum」より

良かった。冷遇感は正確に伝わっていたよ。ただ、「貿易協議」じゃなくて「説明会」だから。それも「事務的」なヤツね。

来るな、といわれていたのに「協議会やってよ」としつこく迫ってきたのだから、そりゃまあこんな扱いでも仕方が無い。

韓「両国の実務協議5時間のうち日側の説明はわずか30分」

入力2019.07.13 11:59 修正2019.07.13 12:00

日本の韓国への輸出規制強化をめぐる実務協議に参加した韓国政府の関係者らが13日、日本側のブリーフィング内容を反論した。

前日、韓日双方で行われた結果ブリーフィングで措置撤回要求するかどうかなどをめぐる交錯説明が出るこれに反論したものである。

特に前日の会議で、日本側はわずか30分、自分たちの立場を説明し、韓国側が4時間以上韓国の立場と争点の追加反論を提起し、予想より長く行われた事実も明らかになった。

日本側が事前から今回の会議を「単なる説明会」に切り下げながら微温的な態度を見せた理由に見える。

「韓国メディア」より

それにしても「5時間半も」とは。苦痛だっただろうねぇ、日本側の担当者は。

追記2

場外乱闘は未だ続いているようだな。

キミタチ、説明会は終わったんだよ?

韓国への不信感あらわ、日本は3品目以外の輸出規制にらむ

7/15(月) 8:52配信

日本政府が発動した韓国に対する輸出規制強化措置をめぐって、日韓対立が泥沼の様相を呈している。先週末に開かれた日韓両政府の事務レベル会合は、双方の主張がかみ合わないまま終了。その後、韓国側が会合の位置付けや内容について日本の説明を否定し、日本側が緊急会見を開いて反論する事態に発展した。日韓関係は一段と冷え込み、解決の糸口は見えていない。

「ニュースイッチ」より

何があったか、冒頭のトコロではハッキリ分からないので、もうちょっと引用していこう。

ところが会合に出席した韓国政府当局者がその後報道陣の取材に応じ、日本側の説明について理解も同意もしていないと反発。会合で措置に対する遺憾の意を表明し「原状回復と措置の撤回を要請した」と日本側の説明と異なる主張を展開した。会合は「協議だ」とも述べた。

「ニュースイッチ」より

いやいや、ちゃんとホワイトボードにも「説明会」って書いてあったよね?そして、今回の話、日本側は韓国側に理解を求めたわけでは無いと思う。日本側の措置について、説明しただけだ。理解するかどうかは韓国側の都合だろう。

それを「協議」って。

これを受け、日本側は13日に緊急会見を開き、会合で韓国側に説明した経済産業省の岩松潤貿易管理課長が「問題提起はあったが、撤回要請はなかった」と韓国側への不信感をあらわにした。さらに日韓双方で合意した会合内容の公表範囲を超えた発言や事実誤認があったとし、韓国大使館に抗議したことも明らかにした。

「ニュースイッチ」より

そりゃ、日本側もそんな嘘を並べられたら怒るよ。

韓国大使館に抗議したところで、余り意味は無いんだけどやらないわけにも行かないからね。

コメント

  1. まり より:

    お疲れ様です。
    イスラエルの大統領が14~
    18の予定で韓国訪問。
    康外務大臣もアフリカに
    外遊して、留守にするみたいよ。

    • 今夜は晩酌 より:

       この件については小生も、少々気になっています。
       イスラエルの首相ではなく、大統領というところがミソですよね。
      確か大統領には政治的な権限はたいしてなく、儀礼的な存在だったはずですよね。
      しかも4日間の滞在、そしてそれを避けるように韓国外相はアフリカ漫遊・・・あ、外遊か。
       最近のアメリカとイランの対立にはイスラエルが大きく関わっているとの見方もあるようですし、韓国の密輸問題と絡めて勘繰りたくなりますね。

    • 木霊 より:

      情報ありがとうございました。
      韓国の大統領、ここのところ外交はいつもちぐはぐな感じですね。

  2. 匿名 より:

    この一連の動きが外務省抜きで行なわれているんだよね。
    本気で日本の外務省って解体しないと戦前の東郷派閥が主流って危険極まりないと思うんだ。
    全部産業省じゃん。

    • 木霊 より:

      外務省が前に出ていないだけなのか、ヌキでやられているのかはよく分かりません。
      分野的に経済産業省の出る幕だった、という感じはしますしね。
      ただまあ、これまでの外務省が出てきても仕事が出来るかは、確かに不安ですねぇ。

  3. 素人考えですが より:

    なんかものすごい説明会だったらしいですね
    まるでバイトの面接のような雰囲気だったらしいです
    もう誰がどうみても協議なんて言いがかり付けられないように徹底的に説明会に徹した感じですw

    • 木霊 より:

      画像のインパクトはなかなかのものでした。
      もう、嗤うしか無いというか。
      しかし、説明会が4時間だか5時間にも及ぶというのは、なんとも。それも、日本側の説明は30分で終わったのに……。

  4. 河太郎 より:

    何も話は違わないだろ??
    オメーらが怠慢でテロリスト国家に
    駄々漏れしていた責任だろ?
    日本に責任転嫁するんでねーよ!

  5. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_3 より:

    ちゃんちゃらおかしいですね~~~

    ソース)ブルームバーグ「半導体材料の輸出規制で日韓会合、「予防的な措置」と経産省幹部」2019年7月12日
    >韓国とは輸出管理を巡り、3年以上、十分な意思疎通、意見交換が行われていないとも
    >説明している。

    3年以上逃げ回っていたのに、ホワイト国から外されるとなると「協議しろ」とか・・・

  6. マスメディア反乱軍 より:

    木霊さん、おはようございます。

    >日本政府の外交カードとしては画期的なやり方だと思うが、この手の「相手の嫌なことをする」というのは外交としては基本的な考え方である。カードの切り方が良かったかどうか?の議論はあっても良いだろうが、やった事自体は、日本としては止むに止まれない事情があった。
    >それは「安全保障に関わる問題」だからである。

    これに尽きます、1mmも揺らぐ事なく政府・各省庁は冷徹に粛々と貫徹して欲しいと期待しています。

    昨日の「輸出管理に関する事務的説明会」で広報がメディアに流した画像が(これけっこうキツク効いていますよ)、木霊さんの解説を如実に物語っていますよね。
    南朝鮮メディアは局長級の会議や5人の予定が説明会になり人数も減らされさらに格下げされたとか、背広と半袖シャツがどうとか、あいさつも握手もなしだったとか、普通の素っ気ない事務室で飲み物さえ出なかったとか、ギャーギャー騒いでいますが勝手に来た訳なんでこれでいいんじゃね?(笑)

    おそらく、ボンクラ岩屋の大失態が頭にあったんでしょうけど、経産省が世耕大臣の下で強固に団結してる姿勢を国民にアピールできたと思います。

    それにしてもあまり目立たなかった世耕さん、今回の件でスポットを浴びてなかなかやり手の様ですね。
    参議院4期目(今回改選候補)・民間出身で本流の清和会(細田派)、祖父・伯父は国会議員の血筋を引いていますが、2世・3世議員のひ弱なイメージとはちょっと違う。

    ポスト安倍ちゃんは菅官房長官のワンポイントリリーフを挟み(僕の推測)、次は誰が候補なのか興味津々なんですが、太郎ちゃん(河野)も最近すっかり影が薄くなっちゃたし、案外この世耕氏あたりなのかもですね。
    安倍ちゃんの補佐官や幹事長補佐以外、大きな役職は現在の経産大臣くらいしかないので、主要ポストではキャリア的にはもう少し実績が欲しいところですね。

    P.S.
    例の上皇陛下を不敬にも侮辱した文(国会議長のほう)が、参院選後に与野党混成の議員団を送り込むつもりらしいですね。

    こんな下品なオッサンなんかもはやどォ~でも良いのですが、一番問題なのは未だに南朝鮮に媚びる国会議員連中が出しゃばる事です。(ちゃんとチェックしましょう!!)
    無視・スルーしたいところなんですけど、この際「日韓議員連盟は近々 解散する方向で検討中なんで、ヨロシク!!」くらい言い放つ議員が出てきて欲しいもんです。(笑)

  7. マスメディア反乱軍 より:

    さて、昨日の「輸出管理に関する事務的説明会」は予定の1時間を大幅に超過し6時間近くにも及んだとか。(ほとんど理解不能!!)

    安全保障に関わる忌々しき事案が確認されたので、これまでの優遇措置とホワイト国から外し、普通の他の国と同じ貿易管理を行う...、たったこれだけの事実を説明するだけですから通訳を介する時間を含めても1時間で十分なはずなんですけどねェ~。
    まさか、安全保障を担保する常識的な貿易管理の国際ルールの「いろはのい」から、レクチャーしなければならなかったとかではないでしょうねェ~。(冷笑)

    そして、サラッと流されるように書かれていますが、僕が注目したのはこの一文です。-産経から引用-

    >日本は「不適切な事案」については「第三国への横流しを意味するものではない」と説明した。

    そうです、3品目優遇措置解除とホワイト国除外の公式発表から2週間経ちますが、今を持って日本政府の見解に、この一文どころか一言も触れていない事実をマスメディアはもっと正確に伝えるべきです。

    FNNがスクープしたと話題になっている156件の摘発事例ですが(これ直近の4年間だけなのを忘れちゃなりません)、これって実態は5月に南朝鮮で報道された内容の完全コピペにしか過ぎないでスクープでも何でもないんですね。
    そして、日本政府は未だに戦略的な理由から手の内を一切明かしていない...、これ肝だと僕は考えています。
    3品目の優遇措置外しだけで火病発症し大パニックに陥った南朝鮮は、愚かにもこれに過剰反応して騒いでいるだけの話。

    とてもシンプルなんですが日本政府は「安全保障上の問題あり」→「故に、貿易管理の優遇措置を見直した」→「しかし、その理由を今明らかにするタイミングではない」、と表明しているだけなんですよね。
    つまり、WTO提訴だの・国連に調査要請だの・断固たる報復だの・アメリカに告げ口だの、発狂しまくって勝手に見苦しくノタウチ廻っているだけの話...。

    同情なんてこれぽっちもしませんが、ここまで来ると哀れを通り越して滑稽過ぎるバカっぷりを最後まで見届けたくなっちゃいます。(爆笑)

    ちなみに自信満々の156件挑発で潔白アピールですが、1件毎の摘発理由やその後の刑罰を含む措置の内容がほとんどなく、国会議員の質問に嫌々ながら対応する為だけだった、単に数字を羅列しただけの空虚でマヌケで説得力ゼロと既に看破されていますけどね。

    そして自らのバカっぷりに火に油を注ぐ脱線を、ご丁寧にも野党議員が熱板の上で猫踊りしちゃう始末。
        ↓
    >「むしろ日本が北朝鮮にフッ化水素を密輸出して摘発」

    僕達日本国民はこれまでの事実と今後の動きを冷静にしっかりと捉えて、日本政府の対応に「オカシなブレ-しぶとく生息する用韓派のクズ議員達の暗躍-」が生じないかをチェックし、冷徹に粛々と南朝鮮へのより厳しい対応を政府に対し促す事が一番に肝要だと思っています。

    • 匿名 より:

      マスメディア反乱軍様

      ちょっと、ヨッパなんで、おかしな事を言い出すかも知れませんが、ご容赦ください。

      >>日本は「不適切な事案」については「第三国への横流しを意味するものではない」
      >>と説明した。

      「第三国への横流しを意味するものではない」ということは、「不適切な事案」というのは「韓国内で目的外使用された」という意味になりませんか?

      「韓国内で目的外使用された」といっても、半導体の生産に使われていたら問題にはならないと思うのです。

      まさか、
      ・韓国国内で濃縮ウランが生産され、その形で第三国に流れている?
      ・韓国国内で毒ガスが生産され、その形で第三国に流れている?
      という事なんでしょうか?

      • マスメディア反乱軍 より:

        匿名さん、レスありがとうございます。

        遅レス失礼します、あくまで僕の推測ですがこう考えています。

        事務的説明会で「不適切な事案」については、僕が注目している「第三国への横流しを意味するものではない」という発言で、「今まで一言も第三国への横流しとか言っていないよ。アンタラが勝手に騒いでいるだけでしょ。」という表現だったんじゃなかなァ~。

        つまり、「言う時になったら証拠を突きつけてちゃんと言うからね!!」と、今は手の内を明かさないよという意味...。
        そして、以降の質問に対してはメールで十分と言い切りました。

        WTOにでも国連にでも提訴・調査依頼して問題を大きくするつもりなら「ど~ぞご自由に!!」、やる度胸があるならサッサとやれよ!! って感じかな。(笑)

        確かに副幹事長・小野寺氏や匿名の関係者が「北朝鮮への密輸」を匂わせる発言をしていますが、政治的にはよくある観測気球・陽動作戦であって公式な政府発言じゃありませんからね。

        >まさか、
        >・韓国国内で濃縮ウランが生産され、その形で第三国に流れている?
        >・韓国国内で毒ガスが生産され、その形で第三国に流れている? という事なんでしょうか?

        このカラクリについては今の時点では、色んな想像の域を脱しない藪の中じゃないでしょうか。
        もし、日本の持つカードが南朝鮮に致命傷を与えるほど強烈なモノなら、それこそギリギリまで温存して最高のタイミングで切る事を図っていいと思いますね。

        P.S.
        それにしても、太郎ちゃん(河野)ホント影薄いですねェ~、通商事案とはいえ外交と密接にリンクする事案なんですけど、一体どうしちゃったんだろう?(苦笑)
        もしや、参院選後の内閣改造で更迭され無役の予定かな。

  8. 音楽大好き より:

    皆さま、今晩は

    それにしても・・・韓国はなぜ大騒ぎをしているのか、理解できません。
    韓国企業が考えなくてはならないのは、材料が入荷するまでのリードタイムが長くなる事くらいで、そんな事は大した問題とは思えません。実際、「受注生産。納期は受注後6か月」なんて品物もありますしね。
    生産計画なし・・・作ろうとしたら「ありゃ、フッ化水素がないわい。買わにゃ~いけんな。なに~、納期が3か月だと・・・」なんて状態ではないでしょう。
    韓国企業は今までどおり発注するだけ。面倒な手続きをしなくてはならないのは「輸出しようとする者」でしょう。せいぜい「手数料」が上乗せされる程度でしょう。
    にもかかわらず大騒ぎするのは、輸出承認が得られないと自覚しているくらいしか考えられませんね。
    今回の管理見直しは「フッ化水素売ってください。使途:北朝鮮でのウラン濃縮」などを排除する以上のものではないので、大騒ぎの理由が分かりません。

    安保理のパネルかなんかで「日本からの不正輸出を調べろ」とか言っていますが、ヤブヘビをつついたり墓穴を掘ったりするのが好きなんでしょうかね。日本を調査して韓国は調査されない・・・とでも思っているんでしょうか。

    ところで、「失敗国家マニア」って、どなたでしたっけ。隣国なので沢山の情報がリアルタイムで入ってくるので「わくわく」でしょうか。私は「文在寅ファンクラブ」でも作ろうかと思っています。こんなに楽しませてくれる政治家は滅多にいませんからね。

  9. 今夜は晩酌 より:

     なかなか面白い話が出てきてますね。韓国野党が韓国で消えたエッチングガス(恐らくフッカ水素を指す)は政府が「不良品を返品(ので国内に無い)」との発言に対し、
    「今年1月と5月に韓国が日本に輸出したエッチングガスの輸出量は、それぞれ30㎏、3万9620㎏であることが明らかになった。しかし、日本の財務省貿易統計によると、日本が韓国から輸入したエッチングガスは、今年120㎏である」
    と指摘、さて39530㎏はどこに消えたのでしょうね?

  10. マスメディア反乱軍 より:

    さすがというか、早速いけしゃーしゃーと信頼破りの捏造を重ねてきましたね。(お莫迦丸出し)

    撤回要求したとか・説明会ではなく協議の場だったとか、好き勝手に遠吠えするのは予想できたけど、お門違いも甚だしく本当のなら無視していい論外レベルでしょう。
    ただ、アメリカとの会談ですら都合よく解釈し平気で捏造を垂れ流す大ウソツキ国家ですから、経産省が休日にもかかわらずこんな些細なウソにも速攻で反論したのは良かったと思っています。

    これは僕の想像ですが、今回のアジェンダはホワイトボードに張られた一枚の「輸出管理に関する事務的説明会」で、見事なまでにキッチリとシンプルに設定されている訳で、それ以上でもなく以下でもないんですよね。
    「輸出管理に関する事務的説明」なんですから、経産省はそれを「事務的に」説明する場に過ぎないし、またそれを徹底したんだと思いますね。(それでも30分くらい要して懇切丁寧に説明したのでしょう)

    本当はこれで終わってる話(だって他にアジェンダは端から存在しないんですから)、それが5時間以上掛かったって事は、南朝鮮がひたすら「独り言」を喚き散らしていたっていうだけ。

    これも推察ですが、経産省のお二人は「何を仰っても構いませんが、アジェンダにある通り事務的説明に関する内容以外は議事録に起こしませんので、それ以外は単なる個人的な独り言と解釈しますよ。」、「だから貴方達が本国に帰ってその独り言を公式だと吹聴したら、即刻反論抗議しますから覚悟するように。」と、その場で相手の言質を取ったんじゃないかな?
    しかし、それすら平然と裏切った訳で(何やってきたんだと国内で突き上げられ、責任を負わされたくない保身のためでしょう)、こんな低レベルで幼稚過ぎる話であっても敢えて反論する事で、南朝鮮の捏造国家ぶりを焙りだす予測した策だと思います。

    南朝鮮の異常なウソツキによる信頼破りを焙りだした経産省、G・Jで良くやってくれました。(微笑)

    日本が期限切っている本格的な二の矢・三の矢を放つ、「元募集工に関する要求」のタイミングは18日に迫ってきていますので、「事務的説明会すら約束を守れない国」という理由もキッチリとアピールし、元募集工事案に対し本当の意味での制裁第一弾を発動するでいいんじゃないかな?
    安全保障上の問題を盾にした輸出優遇措置の撤回は、予定済みの「ホワイト国外し」で対応できますから、次は法務省か財務省の出番かな。(防衛省は参院選後にボンクラ岩屋を更迭し後回しでいいでしょう)

  11. マスメディア反乱軍 より:

    「事務説明会=倉庫説明会」の陰に埋もれたばかりか、哀れなくらいひっそりと報道されたニュースです。(しかも南朝鮮発信で日本メディアは完全にスルー)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190714-00000007-cnippou-kr

    >アジア太平洋局長が日本との局長級協議なく訪日日程を終え13日に帰国した。
    >今回の訪日期間中に日本側カウンターパートである外務省の金杉憲治アジア大洋州局長との協議が開催される可能性もあるとの見方が出ていた。

    あらかじめ予定されていた「駐日大使が主宰する公館長会議に出席」が目的とはいえ、今最も動くべきカウンターパートの要人が3日間も滞在していたのに、日本外務省とはまったく折衝の機会すらなかった...、日本はどんな対応をしたんでしょうね。

    世耕大臣率いる経産省の冷徹かつブレない対応が評価される中で、肝心の外務省は「蚊帳の外の状態」で存在感ゼロって感じでしたが、このタイミングでの接触を拒否したのかなァ~と推測し、その意図に興味を持っています。
    南朝鮮側から協議要請の打診があったのかは不明ですが、仮にあったとして門前払いにしたのなら、超地味とはいえ外務省もG・Jじゃないかな?(微笑)

    これまで外務省の超弱腰&超無能の罪は日本の国益を損なってきた訳で重いのですが、こと現時点での南朝鮮事案に関してはこういう黒子的役に甘んじてでもサポートに徹し、少しづつでもいいので信頼回復に繋げて欲しいですね。(一朝一夕には行かない程、信用まったくないからね)
    各省庁が周到に準備した本格制裁が始まる情勢ですが、法務省・財務省・防衛省の下請けに徹してもいいんじゃないかな?

    地味でもキッチリそしてコツコツと仕事の実績を積み重ねれば、何時かは国民の信頼を取り戻せると思う。
    だって、何時までも外交音痴のままでは日本の国益(特に安全保障)を損ないかねない重要なポジションなのですから、しっかり独り立ちしてくれないとね。(苦笑)

  12. 河太郎 より:

    ところで木霊様。
    この冒頭のムカつくムンの顔を何度も使うのは止めていただけませんか?
    意図(皮肉)があるのは理解します。
    でも、トップで観ると「反吐が出る」のですよ!!
    愛読者として、なんで木霊様の記事を読む度に「ムカつく」のだろう??
    木霊様も御自分のブログを眺める度に
    ムカつくのでは??
    言っておきますが、私の顧客である
    キムチの保守の指名客すら「ムカつく」と申しておりました(笑)

  13. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_3 より:

    参考情報です。
    こんな記事を見かけました。

    ソース)聯合ニュース「「ホワイト国」から除外 公式反論へ=韓国政府」
    >韓国の産業通商資源部は15日、国会の産業通商資源中小ベンチャー企業
    >委員会に対し、日本が輸出審査の優遇対象である「ホワイト国」から韓国を
    >外す方針を示していることについて、「政府と業界が、ホワイト国からの
    >除外に関する日本の政令改正の意見公募手続きに積極的に対応する」と
    >報告した。

    「日本の政令改正の意見公募手続きに積極的に対応する」って、韓国からパブリックコメントを書き込み、意見をねじ曲げる気ですかね?
    VANK辺りは、すでにやってそう。

    ただ、パブリックコメントについては、以下の説明があります。

    ソース)e-Gov「パブリックコメント制度(意見公募手続制度)について」
    >これら政令や省令等を決めようとする際に、あらかじめその案を公表し、
    >広く国民の皆様から意見、情報を募集する手続が、パブリックコメント制度
    >(意見公募手続)です。

    そりゃ、外国人のコメントにより、日本の政令・省令等の方向性がねじ曲げられたら、たまらないですよね。
    外国からの書き込みや、日本語の含まれない書き込みに対する対策はなされていると思いますが。

  14. 河太郎 より:

    何度でも聞きますが「優遇処置」から
    「外すか否か」は「主権国家」としての祖国の「権利」ですよね??
    「優遇処置を外すのは許さん!」
    と言うのはWTOがどうとか言う前に、
    「主権国家」としての祖国の権利を無視しているのでは??
    訴訟でも何でもやるが良いのです。
    だが国家としての「信用できない!」で優遇を外すのは日本の勝手ではあひませんか??
    これは「何を信じるか」という祖国の「主権」の侵害です!
    それこそ国連の民族自決や主権に対する侵害に当たりまけんか??

    • 河太郎 より:

      困難に民族が結集して勝利してきた…ですってよ??
      (爆笑)!
      シナ(清朝)と親日改革派の対立で血で血を洗う闘争をしてきたのが近代の李朝では??
      何かというと地域対立してモメるのは君らの特徴だろ??
      いつもいつも内輪もめして纏まれないから、シナでもロシアでも日本でも介入されてきてのだろ??
      お前らが一つにまとまった子となどおるのかよ??(笑)

  15. まり より:

    勤務で黒川温泉にゃり。
    韓国、中国観光客が消えて
    良き日本の温泉と自然を
    満喫出来ますよ。
    皆様、是非お越しください。
    ところで、イスラエル大統領
    さんは、むんたんに・・
    タルムードの写しを渡した
    みたい。しかも・・
    Bava Kamma
    普通、異教徒には渡さないと
    思うの。宣戦布告かしら。
    神の意志を伝えてから、報復
    するのが、作法だって。
    むんたん笑って握手してる
    けど、わかってるの?
    ま、私達の予想が外れる事、
    祈っています。