テロ支援国家の疑いが強まる韓国

大韓民国

知ってた。

【独自】韓国から戦略物資の密輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で“実態”判明

2019年7月10日 水曜 午前11:45

韓国の輸出管理体制に疑問符がつく実態がうかがえる資料を、FNNが入手した。

韓国から兵器に転用できる戦略物資が密輸出された案件が、4年間で156件にのぼることが明らかになった。

FNNが入手した韓国政府作成のリストによると、2015年から2019年3月にかけ、戦略物資が韓国から流出した密輸出案件は、156件にのぼることがわかった。

「FNN PRIME」より

さーて、盛り上がって参りました。

日本の安全保障に関わる問題

リスト規制品の輸出

さて、この話は半導体輸出という論点から切られることが多いのだけれども、このブログでは「そうではない」と主張してきた。まあ、日本政府はそう説明しているのだから、その通りに理解すれば良いと思うよ。

記事4本か、随分と書いてきたものだけれど、コメントでも非常に興味深い話を指摘頂いている。コメント返しが追いつかない程、皆さんの関心も高い話のようだ。

で、これを整理するためにもう一度、日本政府の説明を確認しよう。

「輸出貿易管理令の運用について」等の一部を改正する通達について

令 和 元 年 7 月 1 日 経 済 産 業 省 安全保障貿易審査課

1.目的

外国為替及び外国貿易法に基づく輸出管理制度は、国際的な信頼関係を土台として構築されていますが、関係省庁で検討を行った結果、日韓間の信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況です。

こうした中で、大韓民国との信頼関係の下に輸出管理に取り組むことが困難になっていることに加え、大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したこともあり、輸出管理を適切に実施する観点から、下記のとおり、厳格な制度の運用を行うこととします。

https://www.meti.go.jp/policy/anpo/law_document/tutatu/190701_gaiyo.pdf

これが「目的」なのだけれど、コレだと実は分かりにくい。

何故かというと、この話の前提が書いていないからだ。

安全保障貿易管理とは

我が国をはじめとする主要国では、武器や軍事転用可能な貨物・技術が、我が国及び国際社会の安全性を脅かす国家やテロリスト等、懸念活動を行うおそれのある者に渡ることを防ぐため、先進国を中心とした国際的な枠組み(国際輸出管理レジーム)を作り、国際社会と協調して輸出等の管理を行っています。

我が国においては、この安全保障の観点に立った貿易管理の取組を、外国為替及び外国貿易法に基づき実施しています。

経済産業省:「安全保障貿易管理」より

その前提がこれ。「安全保障貿易管理」という話で、この制度の下に「キャッチオール規制」というのが決められて、これと平行に運用されているのが「リスト規制」である。

「キャッチオール規制」の例外が「ホワイト国」で、問題の「レジスト」「フッ化ポリイミド」「フッ化水素」の3品目は「リスト規制」の品目に該当するんだよね。

つまり、何れの品目の輸出に関しても日本の安全保障に関わる話だって事だよ。

世界で決められたレジーム

さて、この様な輸出のコントロールは、実は日本独自の制度では無い。

輸出管理レジーム

この外務省のサイトで紹介されるように輸出管理レジームといわれる決め事があり、これを守りましょうという話にはなっている。

国際輸出管理レジーム参加国一覧表

そしてこのレジームには韓国も参加しているんだな。

この様な話は1978年に核兵器の製造、開発などに使用される可能性のある製造設備を目的として発足したのを皮切りとして、色々なレジームが作られ、世界的な潮流として輸出品を規制しましょうという話になってはいる。ただ、これは規制をすることで、その約束を守らないところが利益を貪るという構図になるので、あまり上手く行ってはいないようだ。

さておき、表向きはこれを世界で守りましょうと言うことになっていて、韓国も当然これに参加している。つまり、今回の話は韓国も納得ずくなのだ。

その上で、こうした輸出規制は複雑な手続を経て行われるために、世界経済に対してはマイナスな部分もある。だから、これをしっかり守れる国であれば、「ホワイト国」としてリストアップし、手続を簡単にしましょうというルールの適用外が認められるようになった。

では、この「ホワイト国」にリストアップされている国は先進国が多いのだが……、残念ながら韓国は殆どの国でホワイト国リストに載せて貰ってはいなかった。

日本からの製品が中東にも?!

韓国の横流しが疑われる

それだけ韓国という国は信頼されていなかったのだが、2004年に日本が「韓国もホワイト国に加えましょう」ということになった。

上述した「リスト規制品」の日本依存度が高い理由は、その辺りにも原因があるのだと思う。

誤解だらけの「韓国に対する輸出規制発動」
「韓国に対する半導体材料の輸出規制」の問題が注目を浴びている。「事実上の禁輸」「輸出規制を発動」といった文言がメディアに踊っているが、本当にそうか。かつて、経済産業省で貿易管理の責任者をしていた細川昌彦氏が解説する。

こちらにもそんな話が書かれているが、まあ、何というか……。

1990年代、韓国はまだ国際的な輸出管理の枠組みのメンバーではなかった。私は韓国がそのメンバーに参加できるよう、各国に働きかけ、韓国にも再三足を運んで、韓国が輸出管理をしっかりできるように全面的に支援していた。その結果、韓国も国際枠組みのメンバーになることができ、韓国からも日本のそれまでの協力、働きかけに感謝されていた。それが2004年に、韓国をホワイト国に追加して特別に優遇することにつながっていった。

「日経ビジネス」より

日本も余計な事をしたものだね。

2002年の日韓共催のサッカーワールドカップだって、やるべきじゃ無かったんだけど、「一緒にやろう」という話をして、日本のスポーツの歴史に汚点を残した。

関わってはいけなかったということなんだろうけど。

さておき、横流しの話だ。

北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏暗殺の際に使用された神経剤「VX」の原料がマレーシアなどに密輸出されたほか、今回の日本の輸出優遇撤廃措置に含まれるフッ化水素もUAE(アラブ首長国連邦)などに密輸出されていた。

国連安保理北朝鮮制裁委員会のパネル委員だった古川勝久氏は、「大量破壊兵器関連の規制品をめぐる輸出規制違反事件がこれほど摘発されていたのに、韓国政府がこれまで公表していなかったことに驚いている」、「この情報を見る限り、韓国をホワイト国として扱うのは難しいのではないか」とコメントしている。

「FNN PRIME」より

例えば、金正男氏の命を奪ったVXガスの原料は、マレーシアなどの密輸出されている。フッ化水素がVXガスの原料にはならないのだけれど、製造過程で使えるようだ。他にもサリンなどの有毒物質だって製造にあたってフッ化水素が利用されることが知られている。

ウラン濃縮に使える話は別の記事にも書いたが、何れにしても自国で大量生産出来ればそもそも日本からの輸入に頼る訳も無い。自国で作ったフッ化水素をこれらの国に輸出したとしても問題だろうが、その出所は日本である可能性が高そうである。

そしてその密輸を韓国政府がリスト化して認識していたことが冒頭の記事から明らかになっているのであり、ホワイトどころかブラック確定である。

なお、この話は前日の記事に頂いたコメントにも、多分別ルートからの取材で得た情報に基づいた記事が書かれ、言及されていた。

【スクープ最前線】韓国に衝撃疑惑!「軍事転用物資」を北朝鮮へ横流しか 大量発注のフッ素物品が行方不明に…関係者「韓国の存在浮上にホワイトハウスは激怒」
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が崖っぷちに立たされた。日本政府が、韓国向け半導体素材の輸出管理強化を公表した際、「韓国側の輸出管理に不備があり、『不適切事案…

なかなか怒り心頭といった感じの記事だな。

 外事警察関係者は、次のように打ち明ける。
 「韓国側が猛反発しているのは、米国など国際社会への裏切りを隠すためではないか。日本から輸入した戦略物資が、韓国経由で第三国に流れた重大疑惑がある」
 この疑惑については、安倍首相の側近、自民党の萩生田光一幹事長代行が4日、BSフジのプライムニュースで、次のように語っている。
 「(化学物質の)行き先が分からないような事案が見つかっているわけだから、こうしたことに対して措置をとるのは当然だと思う」

「ZakZak」より

行き先が分からないと言う話だけでもかなり深刻だが、CIAからの情報だと北朝鮮やら中東に渡っている疑いが示唆されている。

「米国はCIA(中央情報局)を中心に、北朝鮮やイランに、どこから核・生物化学兵器の開発に必要な戦略物資が流れたのか、徹底的に洗ってきた。韓国の存在が浮上し、ホワイトハウスは激怒している」

「ZakZak」より

これ、寧ろ日本が怒られても仕方が無いレベルの話である。

 《野党議員が、産業通商資源部から「戦略物資無許可輸出摘発現況」という資料を出させた。戦略物資とは、大量殺傷兵器の製造と運搬手段に転用できる物品や技術を指す。資料によると、2015年から今年3月までの不法輸出摘発は156件。15年に14件だった摘発件数は、昨年は41件で3倍近く増えた。特に今年は3月までに31件で急増している》
 《(国内製造の)戦略物資が第3国を経由して北朝鮮やイランなどに流れた可能性がある》《不法輸出は生化学兵器系列が70件と最多。在来式武器が53件、核兵器関連が29件、ミサイル兵器が2件、化学兵器が1件》
 記事には、不法輸出先として、中国、ロシア、シリア、インドネシアなどの名前が並んでいた。いずれも、北朝鮮やイランに近い国々だ。

「ZakZak」より

そして、この部分の内容が、冒頭のFNN PRIMEのニュースに報じられていた内容に繋がるようだ。

FNNが入手した資料

ちょっと気になるのは「ミサイル兵器が2件」という文字だが……、良いのか?これ。

安全保障の問題で無ければ日本は国内企業に説明出来ない

そもそも、今回の話は手続の見直しであって禁輸や輸出規制ではない。

法的根拠無くそんな事をやったら、寧ろステラケミファや森田化学から日本政府が訴えられてしまう。だからこそ、「適正な手続をすれば輸出可能」という形をとっており、適正な手続をするかどうかは韓国の問題である。

対韓輸出管理を強化 半導体材料メーカーが拭えない「不安」

2019年07月05日

フッ化水素など3品目の韓国向け輸出の管理が4日、強化された。包括許可制度の対象から外れ、契約案件ごとに輸出許可の申請、審査が必要となる。3日前、突然の発表を受け情報収集に追われた素材各社も今は粛々と対応している。ただ日本勢で寡占状態の品目を対象とするのは難しい日韓関係を表しており、今後の不安は拭えない。

~~略~~

 フッ化水素も半導体の微細な回路を加工するエッチング工程で、不要な部分を溶解させる薬品として使われる。強い毒性を持つことが特徴だ。ステラケミファはエッチング用薬液(フッ化水素酸)のトップメーカーで、高純度のフッ化水素酸を製造し韓国に輸出している。「現時点で対応を検討中で、業績への影響も未定」とする。

 森田化学工業(大阪市中央区)はフッ化水素の原料を中国の合弁会社から輸入して国内で高純度の薬液に加工し、半導体製造用のウェットエッチング剤、洗浄剤原料として韓国にも輸出している。同社は「今後、輸出許可がいつ出るかわからず、基準も不明」として戸惑いを見せる。

「ニュースイッチ」より

確かに突然の通達によって商売に大きな影響が避けられないとは思うが、ご愁傷様としか云いようが無い。

もちろん、日本政府は韓国側の不正について色々な証拠を手にしているだろう。それが疑いレベルならばここまでやらないわけで、確証を幾つか掴んでいるのだろうね。

強い覚悟で臨むムン君

そして、これに対して我らがムン君はどのような対応をするのだろうか?

輸出規制措置 「撤回に強い覚悟で臨む」 韓国ムン大統領

2019年7月10日 12時34分

日本政府が韓国への輸出規制を厳しくした措置を受け、ムン・ジェイン(文在寅)大統領は10日、今後の対応を協議するため韓国国内の大企業の幹部らと会い、日本の措置を「不当だ」と批判し、政府としてこの問題に強い態度で臨む姿勢を強調しました。

~~略~~

冒頭、ムン大統領は「日本の不当な措置の撤回と対応策の準備に強い覚悟で臨んでいる」と述べて、政府として、この問題に強い態度で臨む姿勢を強調しました出規制措置 「撤回に強い覚悟で臨む」 韓国ムン大統領

「NHKニュース」より

WTOからは門前払いを喰らったようなので、ムン君の次の手が一体どんなものになるのかは気になるところ。WTO違反だという主張をすると、2004年以前はWTOに違反した状態だったことを証明する必要があり、全くナンセンスなのは少し考えれば分かりそうなものだが。

通常の手続をやってくれ、と、それだけの話なのだよ。

安全保障貿易管理**Export Control*仕向地

あと、仕向地の分類で「り地域」設定されたことに、心からの「おめでとう」を伝えたいね。

追記

どうやら韓国側も反論?したようだ。

韓国、違法輸出156件と発表 摘発実績アピール

2019年7月10日 20時23分

 【ソウル共同】韓国政府は10日、兵器製造などに転用される恐れがある物品を韓国から違法輸出したとして摘発した事例が過去約4年間で156件あったと発表した。日本政府が輸出規制強化の理由を「不適切な事案があったため」とする中で摘発実績をアピールし、輸出管理を適切に行っていると主張した。

「中日新聞」より

輸出管理を適切にやった結果……??

実績を語るのであれば不正輸出の摘発を続けると共に、対策もしっかりと立てる必要があるんだよ。

これだけではない。 「韓日戦略物資会議は韓国側の拒否によりこの3年間開かれていない」という日本の主張に対しても、基本的な事実認識とは異なる説明をして反撃された。今月8日、日本の西村康稔官房副長官が「戦略物資会議が開かれていないのは韓国のせいだ」という趣旨の発言をすると、韓国産業部関係者はすぐに「2018年に戦略物資会議が開かれなかったのは、当時の日本側担当局長の座が空席だったからだ」と反論した。すると9日、世耕弘成経済産業相はツイッターで「(日本側担当局長の座が空席だったという)韓国政府の説明は明白な事実誤認だ」と指摘した。経済産業省の石川正樹貿易経済協力局長は2017年から今月5日まで在職していたからだ。韓国産業部は「勘違いだった」と釈明した。日本が問題提起した会議は両国間の局長級実務会議で、通常2年ごとに開催されていたが、2016年以降は開催されていない。

「朝鮮日報」より

戦略物資会議を開かないのは、「適切な管理」の結果なんですかねぇ?

追記2

もう一つ反論である。

輸出優遇除外:戦略物質流出報道に韓国政府が弁明「日本製はない」「韓国製または中国製」

記事入力 : 2019/07/11 08:03

日本のフジテレビをキー局とするフジニュースネットワーク(FNN)は10日、韓国政府作成の文書を入手したとして、「2015年から今年3月にかけて、武器に転用可能な戦略物資156件を韓国企業が(第3国に)不正に輸出して韓国政府に摘発された」と報道した。今回、日本が輸出規制品目に指定したフッ化水素(エッチングガス)もアラブ首長国連邦(UAE)に不正輸出されたとしている。国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁委員会パネル委員だった古川勝久氏はFNNに「(この情報を見る限り、)韓国をホワイト国(輸出規制緩和国)として扱うのは難しいのではないか」と語った。韓国の戦略物資管理が不十分なため、日本政府の輸出規制は正当だという主張だ。

~~略~~

 これに対して、韓国産業通商資源部(省に相当)は「(日本のメディアが引用した)無許可輸出摘発現況は、政府が毎年公表しているもので、これはむしろ、韓国の輸出管理制度が透明に運営されている傍証だ」と弁明した。同部関係者は「摘発されたフッ化水素の原産地は日本ではなく韓国や中国だ」としている。

「朝鮮日報」より

言い訳になっているのかどうか僕にはもう訳が分からない。

そもそもの問題は、フッ化水素の帳尻が合わないという話だったハズだ。

日本:この量のフッ化水素を輸入して何に使うの?

韓国:全量、半導体の製造に

日本:でも、辻褄あわないよね?何割か、行方不明だけど説明してよ。

韓国:……(無視)

日本:じゃあ、もう、優遇は止めるよ。キッチリ手続きしないと輸出できないから。

韓国:WTO違反だ!WTOに提訴するニダ!

日本:だって、不正輸出の実績もあるよね。これ、氷山の一角じゃ無いの?

韓国:それは韓国製や中国製ニダ!  ← イマココ

結局、行方不明のフッ化水素は何処に行ったのだ?それ、説明出来ないと輸出が出来ないよ。

ところでこれ、どっかで見た流れだよね?具体的には今年の1月くらいに。

追記3

おっとぉ?産経新聞が詳細を報じているぞ。

韓国企業がイラン、シリアへ不正輸出 大量破壊兵器関連物資 国際管理に抵触

2019.7.11 05:00

生物・化学兵器を含む大量破壊兵器製造に転用可能な物資をシリアやイランなど北朝鮮の友好国に不正輸出したとして、韓国政府が複数の韓国企業を行政処分していたことが10日、日本政府関係者への取材で分かった。日本側は韓国向けの輸出規制強化の背景として、「輸出管理上の不適切な事案」を指摘。韓国側は世界貿易機関(WTO)の物品貿易理事会で「貿易をゆがめる措置だ」などと撤回を求めているが、多数の企業が不正輸出を企図し、摘発されている事実は、韓国における戦略物資の不正な国際流通に対する甘い認識を浮き彫りにした格好だ。

「産経新聞ニュース」より

あーらら。

輸出された分量がどうかは分からないんだけど、完全に国際的なレジームに違反しているよ。

韓国政府は不正輸出について刑事事件の対象となったかどうかや個別の企業名を公表しない姿勢を取っている。不正輸出が後を絶たない背景には、韓国の罰則や処分の運用が甘く、抑止効果を発揮できないことがあるとの指摘も出ている。

「NHKニュース」より

あれ、「適切な管理」はどこ行っちゃったのよ。

追記4

斜め上の反論キター。

韓国国防委所属議員「むしろ日本が北朝鮮にフッ化水素を密輸出して摘発」

7/11(木) 10:55配信

韓国国会国防委員会所属の河泰慶(ハ・テギョン)議員(正しい未来党)が「日本が過去にフッ化水素など戦略物資を北朝鮮に密輸出した事実が日本安全保障貿易情報センター(CISTEC)の資料で確認された」と明らかにした。

河議員は11日、国会政論館で記者会見を開き、「最近、日本の一部で韓国の政府資料を引用しながら『韓国が核兵器に使われるフッ化水素を北朝鮮に密輸出していたかもしれない』などの詭弁を弄する中で、日本の資料ではむしろ『日本が北朝鮮にフッ化水素を密輸出して摘発された』と報告して波紋が予想される」と話した。

「yahooニュース」より

言っていることがよく分からない。

日本安全保障貿易情報センター(CISTEC)の資料には日本からの不正な輸出について摘発さえた事例が載っているだろうさ。だが、引用している事例は古い話ばかりだぜ。

最近はどうなのさ。

そして、仮に日本での摘発事例があったからといって、そのことと韓国の不正輸出と何の関連が??

コメント

  1. 今夜は晩酌 より:

    「り地域」ですか、今回は経産省、いい仕事してますね。
     要はあまりに異常な国なので、他の国とは別の管理をするのでしょうね。
    ちなみに北朝鮮ですらそこまで露骨な区分けされてないですね。
    「FNNが入手した韓国政府作成のリストによると、2015年から2019年3月にかけ、戦略物資が韓国から流出した密輸出案件は、156件にのぼることがわかった。」
    との報道もありますし、どこまでごまかし続け、論点をはぐらかすのか見物ですね。

    • 木霊 より:

      日本の省庁も流石に怒り心頭ということなのでしょう。
      ただこうした動きが出来るのも、政治家にそうした理解をしている人がいるからこそですから、政治家を選挙で選ぶときは、よくよく考えねばならないでしょう。

  2. まり より:

    文ちゃん・・
    イランと仲良しっ子のカタールへ、この危険な
    時期に行っちゃった。
    北でワームビアに引っかかれば、輸出に関わった
    企業すべてが、金融制裁受ける事になるけど・・
    いいのかしら? 

    • 木霊 より:

      コメントを頂き早速調べました。
      確かに中東を中心に連携を確認するみたいな記事になっていました。
      なかなか興味深いのですが、クネクネの時代は「逃げ先」という感じで中東歴訪をやったりしていました。
      ただ……、ムン君はそうなんですかねぇ?謎です。

  3. ozunu より:

    >不法輸出摘発は156件
    摘発してるんだから、適正に管理している証拠だろうが。
    だ、そうですよ。

  4. とくめい より:

    一部品目では「と地域」に残っているようだから、まだ情けがある。
    本当の意味で終わるのはこの「と地域」から南朝鮮が消えた時でしょうね。

  5. マスメディア反乱軍 より:

    文クン、狂い過ぎてついに開き直っちゃた様です。(冷笑)

    >兵器製造などに転用される恐れがある物品を韓国から違法輸出したとして摘発した事例が過去約4年間で156件あったと発表した。日本政府が輸出規制強化の理由を「不適切な事案があったため」とする中で摘発実績をアピールし、輸出管理を適切に行っていると主張した。

    いやいや管理義務があるのだから違法行為を摘発するのは当たり前で、これで全てを摘発して管理は完璧とはならないでしょうに。(見逃した案件はいったいどれくらいあるのか、実際は闇の中)
    僕は日本もアメリカもこれ以外の抜け道で不法輸出された案件の証拠を、しっかり押さえていると思っています。
    むしろ、文クン独裁政権になってから倍増し続けている理由は何なのか(氷山の一角で実態はトンデモと想像)、それくらいはっきりさせないとダメでしょう。

    そして、僕が単純に不自然と思うのが、摘発リストには支那・ロシア・シリア・インドネシア・パキスタン等しかなく、北朝鮮とイランが完全にというか意図的に「リスト外し」だと思える疑惑をかえって深めているんじゃないでしょうか。

    しかしですねェ~、シリアが含まれているだけでも大変な問題ですよね。
    だってアメリカの「化学兵器使用&保有」を大義としたトマホークによるシリア攻撃は、文クン独裁政権開始確定とほぼ同時の2年前...、今になってこのタイミングも支那だけじゃなく南朝鮮への警告だったかもと穿った見方も出てきますから。

    しかし、特別枠扱いの「り地域」ってテロ支援国家に指定されても自業自得で、亡国の道まっしぐらは同情の余地ももない因果応報じゃないかな。

    ところでわざわざ新たなカテゴリー「り地域」の「り」って、「いろはにほへとちり」の順なら北朝鮮やイラン以下の最低ランクって事になるんだけど(あのソマリア以下)、こじつけで離れるって意味もあるのか裏がある国って意味も含んで付けたのかなァ~。(笑)

  6. 匿名 より:

    TA-50・FA-50の生産・配備数が少ないのはイスラエルにバレたからか?

  7. まり より:

    第3次世界大戦(現在進行中)の枢軸国は、
    韓国・イラン・ドイツで決まりかしら?
    ドイツBKもボロボロ・・、ここで、中国の
    十何階建ての債務爆弾が破裂したら、EUも
    分解して元通りになるのかな?
    キンペーちゃんは、どっちに来るかな?
    南沙?尖閣?でも・・軍区をほんとに掌握
    できてるの?石破みたいのがいたら、背中を
    撃たれるわよ。まあ、お煎餅が割れたら、
    香港もイギリスが保護するという無理筋の
    名目もできるしね。その前に三峡DMが
    壊れて自滅したとか・・気を付けないと。

  8. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_3 より:

    これは、中央日報の記事を読んで書いたメモの一節です。

    ソース)中央日報「【コラム】韓国にはそれでも希望遺伝子がある~日本に「恩」意識があるなら韓国には「望」意識がある」2016年01月19日
    >50年の「熾烈な時間」で蓄積時間100年を超えていた日本をいくつかの
    >分野から追いやったからだ。
    >その原動力は希望の遺伝子、「望」意識だった。日本に「恩」意識があるならば、
    >韓国には「望」意識がある。希望の遺伝子、「望」意識だった

    他人に望む、自分は努力しない、他力本願。
    他人のせいにする、他人からパクる・タカる、自分はルールを守らない。
    これらは全て「望」意識から来ているのだろう。
    「望」意識を「希望の遺伝子」なんて言っているなら、韓国人は永久にこのままだろう。

    注)現在、元記事は「韓国にはそれでも希望遺伝子がある」とだけに改題されてます。

    • 河太郎 より:

      望意識って何ですか?
      他力本願で勝手に相手に期待して、
      その強欲が通らないと勝手にキレる……と解釈してよろしいでしょうか?

      • あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_3 より:

        自分は、この記事を読んだ時には、河太郎氏がおっしゃるのと、ほぼ同じ解釈をしました。
        その時のメモです。

        「他力本願」には、技術をパクる、(農業だと)苗や遺伝子などをパクる、などを含むと考えています。
        「強欲が通らないと」というか、(強欲も含みますが)「思い通りにならないと(望み通りにならないと)」勝手に切れて騒ぐという感じですね。